こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

あつ森、子供達と離島ガチャで盛り上がりました!

f:id:kosodateand:20210419113257p:image

ひさしぶりのあつ森

昨日、ひさしぶりにあつ森をしました。
ブログを開始してから全くやっていなかったので、2ヶ月ぶりくらいでした。

昨年5月頃から、めっちゃハマってやりまくっていましたが、冬頃から徐々にあまりやらなくなっていました。
でもひさびさにやったら、やっぱり楽しい!!


島を再開拓しようとしていた途中でやらなくなってしまったので、島がグチャグチャのまま!!
またちゃんとキレイに島作りがしたいです!

ひさしぶりにやったら、住民のことや操作方法までいろいろ忘れてしまっていました。
歳のせいですね…
子供達は人の島のことまでいろいろと覚えていてビックリ!!

 

ゲームの話だけノリノリな中学生男子

昨日は特に予定がなかったので、
「ひさしぶりにあつ森でもやろっかな〜」と私が言うと、
双子男子が食いつく食いつく(笑)

いつもは怒られてもすぐには動かないくせに
自分のゲームの途中にも関わらず、ササッと立ち上がり私のSwitchを持ってきてくれました。
母を味方につけていっぱいゲームをしようっていう魂胆かと思われます…

 

学校や友達のことを質問しても
テキトーな返事しかしてこないくせに
ゲームのことになると私がボソッと言ったことまでしっかりと拾って、ガンガンしゃべりかけてきます。
母としては、もっと他のことでも会話したいんですけどね…

 

「離島ガチャしたい!!!」

双子「じゃあ住民入れ替えし〜や」
  「離島ガチャしよ!」

母 「えっ?お母さんの島で?なんで?
   自分らの島でしたらいいやん!」

双子「自分の住民入れ替えたくないねん」 

我が家にはSwitchが3台あります。あつ森のソフトも3つあります。
長男の島、次男の島、娘と母の島です。

www.kosodate-and.com

 

いや、私も別に住民入れ替えたいって一言も言ってないけど?
でも、最近ぜんぜんやってなかったし、気分転換に住民入れ替えもありかな〜と思ったので、みんなで離島ガチャすることにしました。

離島ガチャ→離島ツアーを使った住民厳選のこと。
      マイル旅行券を使って離島ツアーに出かけ、
      住民を勧誘します。

 

住民は娘、母5人ずつ決める権利あり

f:id:kosodateand:20210419113058j:image

娘と私の島なので、
住民は半分ずつでそれぞれ5人決定権があります。

娘の住民
・クッチャネ 
・チャンプ  
・1ごう    
・マキバスター
・ピッコロ
娘は住民への思い入れがとても強く、ピッコロ以外の4人は初期からいる住民です。

 

私の住民
・メイ
アセロラ
・グルミン
・キャロライン
・グミ 

私はコグマを集めています。
今回もコグマ狙いだったのですが、ぜんぜん出ないので
グミが出た時点で諦めることにしました。 
ずっ〜とメープルを求めているのですが、
私達の島にも息子たちの島にもぜんぜん出ません。

f:id:kosodateand:20210419112909j:image

 

次男は住民を追い出すプロ

離島ガチャをするためにはまず今いる住民を1人追い出さないといけません。
私も長男も何度かやったことがありますが、この希望する住民を追い出すという作業にかなりの時間がかかります。

もともと私が調べてやり方を双子に教えたので、同じようにやっているはずなのですが、なぜか次男がやるとすぐに追い出せます。

昨日も一瞬で追い出してました(笑)
またやり方を伝授してもらいたいと思います。

子供達の記憶力がヤバい!

子供達は、離島に行くとパッと動物を見た瞬間に住民の名前がわかります。

f:id:kosodateand:20210419121932j:image
住民は400人くらいいます。
攻略本を熟読しすぎ!!
それだけの暗記能力があったら、勉強でも活かせるのではと思いますが、興味あることとないことではきっと大きな差がありますね。

マイルを全て使い果たし、みんなで順番に30回くらい離島に行ったと思います。
でもぜんぜん希望の住民は出ません。
かわいい住民はほとんど出ない!
そして双子の島にはいない住民を希望なのでかぶるとNGです。

「うわ〜かわいくない」「あ〜ぶっさいく〜」と家族みんなでワイワイとても盛り上がりました。
双子男子中学生からも「またしような〜」の声があったので、またやりたいと思います。