こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

NHKラジオ 中学生の基礎英語を始めてみました

f:id:kosodateand:20210426095010p:image

ゲーム三昧の中学生男子

我が家の中学生1年生の男子双子は
塾にも行っていない
習い事も次男はそろばんだけ行っているけれど、長男は何も行っていない、
部活動も休止中
(仮入部もする前に中止に…)。

www.kosodate-and.com

学校から帰ってきて、ゲーム三昧になってしまっていた双子。
ダラダラとゲームをして、終わったかと思ったら友達とLINE。
ゲームやスマホの画面を見ている時間が長すぎる!!

チャレンジタッチは毎朝やっているものの、それ以外は自主的に勉強するのがなかなか難しい状況でした。


このままではいけない!?
どうにかしないと!?

www.kosodate-and.com

 

www.kosodate-and.com

 

中学生の基礎英語

毎日の宿題である自主学習ノートが出る前に、 どうやったら勉強を習慣にできるようになるかな〜と毎日頭を悩ませ、双子にもかなり注意しました。
「全部自分次第やで」と何度も伝えました。
もう中学生なので自主性を大事にしたいと思いながら、すぐに注意してしまう自分が嫌になりました。

 

www.kosodate-and.com

 

何かいい問題集はないかな〜ととりあえず本屋さんへ。 

前から気になっていた
中学生の基礎英語
550円
とリーズナブルなのでとりあえず購入してやってみることにしました。

f:id:kosodateand:20210426094222j:image

長男は基礎英語レベル2

長男は年長から5年間程ずっと英語を習っていて、英検4級を取得しています。

 

www.kosodate-and.com

基礎英語レベル2NHKゴガクのホームページでは、
「中学2年生、3年生におすすめ。中学2年半ばレベルからスタートし、1年間で中学卒業までの文法や英語表現を無理なくしっかり学べます。」と紹介されています。

基礎英語レベル1は、
「なぜか英語を話すカメラと中学生のストーリーを題材に、中学英語の前半部分を学びます。中学1年生、そしてもう一度イチから英語を学びなおしたい方にぴったりです。」となっていました。

 

次男は基礎英語レベル1

次男も途中1年間くらい空いているもののずっと英語を習ってきました。
でも苦手意識が出てしまってはいけないので、簡単な方がいいかなと判断しました。

 

www.kosodate-and.com

 

娘にも小学生基礎英語を購入しました。
そちらの様子はまた後日。

 

平日は毎日、ラジオ放送

もう4月も後半なのですでに終わってしまっているレッスンもありますが、すぐに始めたかったので4月号を購入しました。
f:id:kosodateand:20210426094208j:image

これが4月の放送カレンダーです。
このように月から金までの平日は毎日ラジオがあります。
朝に1回と、夜に2回ずつの再放送があります。

基礎英語1 午前6:00〜6:15
      午後6:45〜7:00
      午後9:00〜9:15


基礎英語2 午前6:15〜6:30
      午後7:00〜7:15
      午後9:15〜9:30

ラジオではなくアプリでいつでも聴ける!

ラジオで毎日決まった時間にするようにしたらメリハリがついていいのでは⁈という思いから基礎英語を思いつきました。 
しかし、息子達にリアルタイムでラジオを聴くというのはすぐに却下されました。


現代っ子ならではなのか、テレビもリアルタイムではあまり見ません。YouTubeやテレビも見逃し配信があり、
見たいものを見たい時に見ることが出来る
という感覚なので、ラジオも
「別にアプリで好きな時間にやったらいいやん」と言われました。

友達とのゲームの時間が最優先な2人なので、「ゲーム出来へんようになるから時間を決められたくないだけやろ!」という言葉が出そうでしたが、せっかく基礎英語自体はやる気になっていたので飲み込みました…

 

アプリで1週間前までのレッスンは聴けるということなので、ラジオではなくスマホアプリですることにしました。

画面を見ないで、音だけで出来ることなので、スマホの小さい画面でもいいかなと思い、それぞれのスマホにアプリを入れました。
f:id:kosodateand:20210427064848p:image
でももし途中でLINEなどが来たら気が散ってしまうのでは⁈
という不安もありますが…ゲームグループのLINEは通知オフにしておく約束です。

 

本当はiPadで取り組みたかったのですが、1台しかなく、2人が同時に取り組めません。
スムーズに取り組まないと時間の無駄。ケンカがめんどくさい…

1階、リビング横の子供部屋でヘッドフォンをつけて取り組んでいます。 

www.kosodate-and.com

開始後1週間の現在の状況

今日で開始から1週間です。
私はちょうど娘を寝かしつけ中でいないことが多いですが、毎日自主的に取り組めているようです。(旦那がリビングにいます)

レベルも2人ともちょうどいい感じなのかなという印象です。

長男は基礎英語で習った英文を学校の自主学習ノートに書き写していました。
f:id:kosodateand:20210427065225p:image
ラジオだと聴き逃してしまうこともありますが、アプリなら巻き戻しも出来るし、いつでも聴けるので、便利です。

ラジオではなく、好きな時間に出来るのは正解でした!
結局は親もその方が夕飯やお風呂の時間に影響しないのでストレスがなく楽ちんです。


iPadにもアプリを入れて、小学生の基礎英語基礎英語1基礎英語2をいつでも聴けるようにお気に入りに登録しています。
今までECCのCDをかけていた朝食中などに聴いています。

 

基礎英語のCDも購入出来ますが、1枚1700円するので毎月2枚買うとなると我が家には高いです。


15分間という短い時間で聴けるので気軽に取り組めます。
2人と相談して、続けていけそうであれば、5月号を購入しようと思います。

今年度から中学生の英語が劇的に難しくなっているというニュースを見ました。
小3娘の友達でも英語を習い始める子が増えています。
娘は家庭学習で取り入れていこうと考え中。
また小学生の基礎英語編でお伝えしたいと思います。