こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

【中学生基礎英語】経過報告 すぐに結果が出なくても継続することには意味がある!

f:id:kosodateand:20210525135317p:plain

英語は継続が大切

中学生の基礎英語 3ヶ月目

中学1年生の息子たちが4月号の途中から始めた中学生の基礎英語、毎日続けています。

中間テストの直前はお休みしていましたが、テスト後の土日で補ったようです。

 

www.kosodate-and.com

 

www.kosodate-and.com

 

長男は基礎英語レベル2、次男は基礎英語レベル1を取り組んでいます。

3冊目となる6月号を購入しました。

 

 

ルーティン化して学習 

長男は毎回、基礎英語をアプリで聞いた後、学校に提出する自学自習ノートに出てきた英文を書いて学習しているようです。
いつの間にか自分で考えてルーティン化

 

自主学習ノートは「毎日するルール」で、担任の先生が決めた日に週1くらいで提出します。

毎日取り組めば、どれだけやっても自由です。自主学習ノートがまだ1冊目の人もいれば、3冊目の人もいるようです。

 

www.kosodate-and.com

 

基礎英語で、どれだけ力がついているのかはまだわかりませんが、毎日英語に触れる習慣が出来ているのはどこかでプラスになると思います。

 

すぐに結果が出せないと無駄なのか

旦那は息子たちが何年間も英語を習っていたことを「無駄だった」「お金返してほしい」とよく言います。


私はそれを子供達に言わないでほしいと何度も言っているのに、最近また次男に言っていました。

 

中間テストの勉強をしていた次男の英語のワークの間違っている箇所を見て、

「何年間も英語を習ってたのに、中学に入ってすぐにみんなよりもずば抜けて出来てないとか、無駄としかいいようがない。」

 

とイラッと言っていました。

 

長男は小学生の間に英検4級にも合格しています。結果も出ています。

www.kosodate-and.com

 

私は息子たちが積み上げてきたものは決して無駄ではないと思っています。

 

中学の英語の授業に直接的につながっていなくても、息子たちが頑張って通っていたことを無駄とは思いません。

それを伝えてもなお


「直接つながってないのは、頑張って真剣に取り組んでなかったってことや」

 

と言っていました。

この時の話し合いでは、何を言い返しても、
「無駄だった」と返されました。

 

もちろんこの話は子供のいないところでしています。
大喧嘩です…。


旦那はモラハラ気質なところがあります。
半年ほど前にそのことにようやく気づき、子供達のために、どうにかしたいと立ち向かっている途中です。

子供達には努力をしてきたことを無駄だったなんて思ってほしくありません。

英語がプレッシャーに!?

次男は中間テスト前、英語の単語を覚えるのに苦戦していて、「英単語暗記用のノートを作ってほしい」と私に頼んできました。
自分で作ることも勉強になりますが、ご希望通り作ってあげました。


その母自作のノートを使って、何度も繰り返し暗記しようと頑張っていました。

f:id:kosodateand:20210525134550p:plain


中間テストの英語の結果は平均点よりも20点以上良かったようです。

旦那の発言のせいもあるのかもしれませんが、次男は「英語を習っていたのに英語のテストが悪かったらどうしよう」というプレッシャーを感じていたのかもしれません。
英語のテストの結果に安心した様子でした。

今回のテスト結果が次男の自信につながるといいなと思います。
また1ヶ月後は期末テスト。
精一杯サポートしたいと思います。

 

ゲーム、ゲームな息子たちですが、ルーティン化されていることは必ずやります。
毎朝のチャレンジタッチも必ずやっています。 

www.kosodate-and.com

 

そろばんも毎日練習を続けています。
来月は1級の検定試験!

www.kosodate-and.com

 

福くんが頑張っている姿が好印象と噂のオールイングリッシュバージョンも気になっています。