こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

部活はコンピューター部に入りたい!

f:id:kosodateand:20210423234832p:plain

コンピューター部、略してコンブ

仮入部も始まる前から部活動は中止になってしまいました。 

www.kosodate-and.com

こんな状況でいつ部活動が再開されるのかもわかりませんが、
2人は入学前から「コンピューター部に入りたい!」とずっと言っていました。

 

コンピューター部は「コンブ」というそうです(笑)
最初「コンブ」と聞いた時は、
「昆布」しか頭に浮かばず、
「こんぶ???」となりました。

 

ゲームを作りたい!ブログを書きたい!

長男はずっとプログラミングに興味があり、ゲームを自分で作れるようになりたいようです。
小学校の授業でもパソコンの時間にプログラミングには触れていたみたいです。家でもiPadでできることはやっていました。でも本格的に取り組んだことはありません。

 

f:id:kosodateand:20210423234908p:plain


私がブログを始めるにあたってChromebookを購入した際も一番興味を示したのが長男でした。
長男は「俺もブログを書いてみたい!」と言っています。
私もまだまだ教えてあげられるような知識がないので、どんどん勉強して自分でブログを制作出来るようになってほしいと思います。

 

 

ブログは自分の考えを文章にする練習になるので、学生にもいい勉強になると思います。 

www.kosodate-and.com

 

イクラが大好き

Minecraft(マインクラフト)
イクラ

 

イクラプログラミングの学習にいいようです。
イクラプログラミングを学べるスクールまであります!

 

双子の息子達はマイクラが大好きで、2人でマイクラをするために、ソフトをもう1つ買い足したほどハマっています。
でもプログラミングのことは全く意識していません。普通にゲームとして楽しんでいます。

 

パソコンの資格もとれる!

パソコンの資格も取れるようで、コンブに入ることは大賛成です。
部活動の紹介の欄に「EXCELPowerPointなどの技術習得、検定受験」と書かれていました。

土日が休みで、平日も毎日あるわけではなく、ゆる〜い感じなようです。
夏は涼しく、冬はあったかい。
インドアな2人にはもってこいな部活です。
私も入部したいくらいです(笑)

好きなことを好きなように

インドア過ぎる双子に昔は運動してほしい気持ちもありましたが、運動が嫌いなのに無理にする必要はないので2人がしたいことを好きなようにしたらいいと思います。

私も主人も全くパソコンがわからず苦労しているので、いろいろ習得して教えてもらいたいです。
それぞれにパソコンが必要になったら、お金がかかるな〜とは思いますが、ゆくゆくは必要なものなので必要経費ですね。

f:id:kosodateand:20210423234955p:plain

部活動はいい経験になる

次男のクラスの学級通信に
「絶対入部しないといけないわけではありません」
「部活動をしていなくても不利になることはありません」と書かれていました。


中学の部活はほとんどの子が入部するイメージでしたが、息子たちの通う中学校では入部率は70%くらいなようです。
部活動をしていなかったからといって、高校入試の時に、内申点などで不利になることはないようです。

でも、家にいたら2人でゲームをする時間が増えるだけ…

世界を広げる為にも何部でもいいので、とりあえず入ってほしいな〜とは思っています。

f:id:kosodateand:20210423235843p:plain

自分の経験では、濃い付き合いだったのはクラスの友達より部活の友達でした。
部活の信頼できる友達の存在は、中学生活を送る上でとても心強かったです。

まだ仮入部もしていないので、どうなるかわかりませんが、仲良しの友達も数名「コンブに入る」と言っているようで、2人はコンブを楽しみにしています。

 

これから緊急事態宣言も出るし、まだまだ先になりそうな気がしますが、部活動が再開される日が早く来てほしいです。