こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

小学3年 小学生の基礎英語は挫折 エイゴビートは大好き!

f:id:kosodateand:20210428235842p:plain

兄たちと一緒に娘も

中1の息子たちが基礎英語を始めたので、娘もと思いテキストを購入してきました。 

www.kosodate-and.com

 

小学生の基礎英語

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)


娘は何でも、聞く前、考える前、練習する前から、すぐに「わからない、わからない」「できない、できない」と言います。

これにいつもいイラッとしてしまいます。
考える前から、「わからない」
練習する前から、「できない」

何でも出来ていたいという気持ちが強いのかもしれません。

でも、勉強する前からわかるはずがない、
練習する前から出来るわけがないのに…

 ピアノの練習もそんな感じです。

www.kosodate-and.com 

www.kosodate-and.com

 

英語以前の問題で挫折

数回、娘と一緒に取り組みました。
サンシャイン池崎サンが頑張って楽しくしようと盛り上げてくれていました(笑)

 

でも、正直「イエ~イ」という大声がうるさいです。
音量を下げていると英語が聴き取りにくく、音量を上げているとサンシャイン池崎が叫んだところで「うるさっ」となってしまいます。

 

ちゃんと説明してくれているのに、娘はそれを聴く前から私に「どういう意味?」「何言ってるかわからん」といろいろ聞いてくるので、日本語の説明すら聞いていない、頭に入っていない様子です。

難しいという気持ちが先にきていて、受け付けていない様子が見受けられました。

f:id:kosodateand:20210428234316p:plain
まず小学3年生には読めない漢字が多いです。
難しい漢字にはふりがながふってあるのですが、娘がまだ習っていない漢字でもふりがなのないものが多いです。
高学年に向けてのテキストなのかもしれません。
全てにふりがながあると娘ももう少し取り組みやすくなると思います。

 

f:id:kosodateand:20210428124652j:image

例えば、このページでは「正しければT、間違っていたらFに○をつけよう!」という問題文の「間違って」は
読めません

 

「最後に残った」も「棒高とび」も「驚いた」も
読めません!

英語以前に読めない漢字がたくさん出てくる時点で「あ〜難しい!」となってしまいます。

あと、日本語の意味がわからないものも多いです。

 

「金網デスマッチ」の「金網」にはふりがながふってありますが、「金網デスマッチって何?」となっていました。


小学生に馴染みのない言葉が割と頻繁に出てきます。
英語の学習が目的なので、せめて日本語は簡単なものをチョイスしてほしいところです。
娘の語彙力の問題かもしれませんが…

高学年の子なら問題なく取り組めると思います。
でも…いろいろな口コミを見ていても、娘と同学年の子でも楽しく取り組めている子もいたので、娘には合わなかっただけかもしれません。

 

数回は頑張っていましたが、5回目くらいにはもう拒否反応を示していました・・・
楽しく出来ないと英語に苦手意識しか生まれないので、無理強いはせずに一旦基礎英語は辞めて、英語の学習は別の方法を考えようと思います。

 

f:id:kosodateand:20210428234552p:plain

 Eテレ、エイゴビートは大好き

小学生の基礎英語へは拒否反応だった娘ですが、決して英語が嫌いなわけではありません。
学校の外国語の授業は大好きで、家でECCのCDをかけていてもノリノリで歌ったりマネをして言ってみたりしています。
そして、Eテレでやっているエイゴビートが大好きです。

エイゴビートはちょうど小学生3年生、4年生向けです。
娘が大好きな天才てれびくんに出てくるてれび戦士も出演しています。


エイゴビート2もありますが、エイゴビートの方が好きなようです。

NHK for schoolから、今までの放送をいつでも見ることが出来るので、とても便利です。
iPadからいつでも見れるようにしています。

兄たちがいても留守番をするのが嫌いな娘なので、緊急事態宣言中に私がスーパーに買い物に行く時など、昨年の休校中もかなりお世話になりました。

まだしばらくは、エイゴビートを楽しく見ながら、娘に合う英語学習でいい方法はないかを探していきたいと思っています。

 

www.kosodate-and.com