こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

逆効果!? 親に「勉強しろ」と言われたことがないのに子供に言ってしまう…

f:id:kosodateand:20210511144442p:plain

初めての定期テスト

我が家の中学1年生の双子息子たち、初めての中間テスト前です。

 

チャレンジタッチが計画を立ててくれる内容はすぐに終わってしますようです。 
チャレンジタッチは朝食前にやり、学校から帰宅後はチャレンジタッチは使わずに、参考書や学校のワークなどで勉強しています

【進研ゼミ中学講座】  

www.kosodate-and.com

 

先週テスト2週間前になった時に、自分たちでゲームの時間などもどうするか決めるように話しました。


ゲームの時間をテストの日に向けて、少しずつ減らしていくと決めたようですが、あまり減っていないように思います。

 

親からの「勉強しなさい」は逆効果!?

私は兄と弟がいる三人兄弟です。
3人とも、父と母から「勉強しなさい」と言われたことがないです。
成績が悪くて怒られたこともありません。

それは勉強だけに限った話ではなく、生活面やゲーム時間などでも何かをうるさく言われたことがないかもしれません。

かと言って放置されていたわけでもなかった

それがいかにすごいこと難しいことだったのか中学生の親になった今、とても実感しています。
そして、何も言わずに子供達を信じてくれた両親に感謝しています。

 

f:id:kosodateand:20210511135036p:plain


私は子供達を信じていないわけではないですが、すぐに何にでも口出しをしてしまいます。
それは子供からしたら「何で信じてくれへんの!?」ってなるのかな…

 

子供を信じて見守ること

とてつもなく難しく勇気がいります。

 

兄弟3人、塾に行かず大学へ

私達兄弟は3人とも塾には行かずに、家庭学習だけで大学行きました。
3人とも、めっちゃ頭がいいっていうわけではないですが…。

 

f:id:kosodateand:20210512123905p:plain


兄と弟は自力で勉強していたと思いますが、私は数学と理科はわからないところがあると、母に教えてもらっていました。


当時、母は数学化学を普通に教えてくれていましたが、今から考えるとそれもすごいことですね。


自分の子供に勉強を教えるって難しいですよね…

母も忘れてしまっていてすぐにはわからない問題ももちろんありました。
でも、決してあきらめることはなく、必ずわかるまで一緒に考えてくれました。
私が他の勉強をしている間に、母が勉強をして解き方を考えてくれていた時もありました。

 

しかも、母のすごいところはそれを本当に楽しそうにしていたこと。


仕事も家事もあって毎日忙しいはずなのに、いやいやするとか、面倒くさそうにするとか一切なく、「問題を解くのが楽しい」と本気で心の底から言っていました。

 

母は勉強を楽しめる人です。 

 

f:id:kosodateand:20210511135150p:plain

 

勉強を楽しむというのは、勉強が出来るようになる一番の近道だと思います。
勉強が楽しめるようになったら、最強です。

自分で勉強する力をつける

そのような自分自身の経験や育ってきた環境もあり、自分で勉強する力をつけることが大事だという考えなので子供達にも塾へ行かす気はありません。

 

自分から進んで、自分の為に、自分の意志で勉強するようになってほしいです。


でも自分から「行きたい」と言い出した時には検討しようとは思っています。
今のところは本人たちも家で勉強をしていくと決めているようです。

 

f:id:kosodateand:20210512123204p:plain


初めてということで、定期テストにむけての勉強の仕方がわからないのでは!?大丈夫なのか!?という不安もありますが、息子たちに聞くと「大丈夫!」と言っているので信じて見守りたいという気持ちです。

 

すぐにガミガミうるさく言ってしまいますが…ぐっと我慢できるように気をつけます。