こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

【へなちょこ】頑張る気持ちを忘れずに努力することの大切さが伝わってくる絵本

『へなちょこ』

どんなお話?

へなちょこ

 

『ええところ』であいちゃんの「ええところ」を見つけてくれたともちゃんのお話です。

www.kosodate-and.com

 

ともちゃんは運動が得意ですが、実はなわとびだけは苦手。 

でも親友のあいちゃんにも「できない」とは言えず、強がって嘘をついてしまいます。

 

「へなちょこ」と思われたくないから、ついた嘘。

 

でもそのことで自分をどんどん追い込んでいってしまいます。

そこで「一緒に練習しよう」と声をかけてくれたのがあいちゃんです。

 

「ほんまの「へなちょこ」はえらそうにいうだけで、がんばらんのやで」

 

あいちゃんの言葉、大人の心にもぐっときます。

誰しも思い当たる節がありますよね…。

 

誰にだって、できないことや苦手なことはある。


でも、できないことがあることが「へなちょこ」じゃない!

 

自分のできないことに向き合わずに、がんばろうと努力しないことが「へなちょこ」だってこと。

 

子供たちは毎日新しいことへの挑戦の連続です。

できないことでも、がんばってみることが大事。


がんばる気持ちを忘れずに努力することの大切さを伝えてくれています。

 

 

 

ひとりでぼっち

 

www.kosodate-and.com

 

子供の絵本好きは小さい頃からの刷り込み

私が絵本が好きになったのは絵本が好きな母の影響。
絵本に囲まれた環境で、絵本が「いいもの」と何度も母から教えられていました。

そんな絵本好きな私の影響を受けて、子どもたちも絵本が大好きです。

詳しくはこちらの記事で↓