こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

中学生、国語の授業中に漢字を書き写す!?

f:id:kosodateand:20210427224325p:plain

家庭学習は自主学習

息子たちが通う中学校では、宿題はほぼ毎日の自学自習ノートのみです。
家庭学習は本人次第です。 

www.kosodate-and.com

 小学生の頃、毎日あった漢字の宿題

小学生の頃は毎日必ず、

漢字ドリルを漢字ノートに書き写すという宿題が出ていました。

 

小学校では担任の先生によって宿題が違うことはありますが、この漢字をノートに書き写すという宿題を出さない先生はいませんでした。
(もちろんない日もあります)


だいたい漢字ドリルの同じページを3、4日間続けて宿題で出され、
毎日練習することで定着させ、その後、ドリルそのままの文章で小テストを行い、覚えているかを確認するという流れでした。

 

それが中学生になるとその宿題がなくなりました。
小学生の頃は毎日同じ漢字を何回も書くことで覚えていたのだと思います。
それが中学生は自主的にしなければいけません。

授業中に漢字を書き写す!?

「漢字ってドリルとか漢字ノートとかあるん?」

長男「ノートはある〜学校で画面に新しい漢字を使った文章が映し出されて、それをノートに書き写しするねん。」

「えっ?小学校の宿題でやってたみたいなのを学校の授業中にやってるってこと?」

長男「そうやで」

いやいや、それは宿題に出してくれたらいいから、授業では何か他のことを教えてほしい…と思ってしまいました。
まあ書き写すと言ってもそんなに長い時間はかからないのかな…

 

漢字ドリルはないみたいです。

f:id:kosodateand:20210427224355p:plain

 

自主的に?漢字ノートを始めた双子

長男「漢字ノートってある〜?」

余っていた漢字ノートを渡しました。
その次の日…

 

次男「漢字ノートある〜?」

 

もう余っていなかったので買ってきました。

漢字ドリルがないので、長男はチャレンジタッチから、次男は国語の教科書から、文章を書き写し練習し、覚えているみたいです。

 

2人とも自主的に漢字の練習を始めることにしたようです。
自主的にと言いつつ、ゲームばかりしていてぜんぜん勉強しようとしていなかったのでネチネチ、ネチネチ…と私がたくさん言っていましたが…。
それはもう決して自主的ではないというくらいに…毎日毎日…

学習習慣がついたら見守ります

たくさん衝突しましたが…
ここ1週間くらいは勉強の仕方が少しわかってきたのか、自ら取り組めるようになってきました。

f:id:kosodateand:20210427224432p:plain



朝食前にチャレンジタッチ
夜には学校の自主学習ノート
NHKラジオの基礎英語毎日


漢字と英単語の暗記、新しく購入した数学の問題集などを日替わりでやっているようです。  

 

リズムがついてきたので、しばらく見守ってみようと思います。

www.kosodate-and.com

www.kosodate-and.com