こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

中1で習う語彙の『彙』書けますか?漢字の学習にはスマイルゼミがおすすめ

f:id:kosodateand:20210527235451p:plain

 

中学1年生の息子、少し前に語彙の「彙」を習いました。

 

でも、何回書いても、間違えます。
正しい漢字を見て書いても、なぜか間違えています。

www.kosodate-and.com

 

そこで、家の中で次男の目のつくところ3箇所に、「彙」の字を印刷したものを貼っています(笑)


f:id:kosodateand:20210527232938j:image

 

でも次男に「間違ってるで〜」と言っておきながら
「彙」実は私も書けませんでしたけど(笑)

というか、習った記憶がありません

そこで調べてみると…

2010年に常用漢字表が改定されていました。
やっぱり習っていませんでした。

改定されたのはもう10年以上も前!!


2010年と言えば、2009年に双子を出産し、ニュースやドラマを見る暇もなくなり、社会ともつながっていなかった孤立時代です(笑)

パソコンや携帯電話の普及を背景に、憂鬱(ゆううつ)の「鬱」や語彙(ごい)の「彙」など手書きでは難しいとされる画数の多い字などが加わった。

新学習指導要領では中学卒業までに「常用漢字の大体を読め」、高校卒業までに「主な常用漢字を書ける」よう指導するとしている。文化審議会は答申で「すべてを手書きできる必要はない」と運用に弾力性を持たせており、「大体」や「主な」に追加された字をどこまで含めるかが焦点になる。

2010年7月7日 日本経済新聞より 

 

高校卒業までに「主な常用漢字を書ける」よう指導と書かれている!!

 

実際、中学1年生の漢字ドリルでは語彙の「彙」は書き取りの問題もあります。

もちろん漢字は読めるのは読めた方がいいけれど、難しい漢字は書けるようになる必要あるのだろうか…と正直思います。

テストや入試で必要だから覚えている感じですよね。


とりあえず今の教育では必要なので、覚えるしかありません

今は子供達3人共、【進研ゼミ中学講座】 チャレンジタッチをやっているのですが、実は双子たちが小学生の頃、3、4年生だけはスマイルゼミ をやっていました。

 


漢検1年に1回無料で受けることが出来るという特典があります!!

息子たちは4年生の頃に、1度だけ漢検を受検しています。

近くの会場になっている専門学校で受けたので、いい経験になったと思います。

この漢検に向けての勉強のシステムがスマイルゼミ は充実していてよかったです。

子供達の希望でチャレンジタッチに変更しましたが、漢字の面を見ればスマイルゼミ よかったな〜と思います。
日頃の学習の内容、レベル的にはそんなに大差ないので、学習する本人の好みで選ばせてあげるとやる気アップにつながります。

息子たちは付録っぽいものが好きなので【進研ゼミ中学講座】 チャレンジタッチに魅力を感じたようです。

現在、スタディサプリも気になっています。
まだ母の私が気になっているだけなので(笑)息子たちが興味を示してくれないと意味がない…また試してみたらお伝えします!

自分が学生だった頃とは違い、いろいろな家庭学習の道が増えていて迷いますね。