こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

マイクラはプログラミング教育になるのか⁉実際体験してみました

f:id:kosodateand:20210430000633p:plain

マインクラフト

イクラにハマる息子たち

中学1年生の双子息子たちが大好きなゲーム

イクラ

イクラマインクラフトMinecraft

 

好きすぎて2人で出来るように2個目のソフトを購入した程です。
我が家で2個あるソフトはイクラあつ森だけです!

 

 

 

www.kosodate-and.com

 

イクラプログラミング教育に使用されていたり、マイクラをやっている子は頭がいいと言われたり、ゲームの中でも知育的要素がいろいろとあります。


でも実際のところはどのようなものなのか、全くわかっていませんでした。
一度やってみた今もまだいまいちつかめていないのが正直なところです。 

www.kosodate-and.com

 

息子達から誘われて挑戦! 

息子達から前からずっと「一緒にマイクラやろ〜」「お母さん、マイクラやってみて〜」となぜかしつこく誘われていました。

 

イクラが出来る自信がない私は、「お母さんはあつ森専門やから〜」「難しそうやから無理やと思う〜」とやんわり断り続けていました。

 

でもなぜか2人がしつこく誘ってくれるので、やってみることにしました。

中学生男子が母親を遊びに誘ってくれているうちに、一緒に遊んでおこうと思ったからです。

 

f:id:kosodateand:20210430000741p:plain

やっぱりサッパリわからない!

「サバイバルモード」
「クリエイティブモード」

 

2つのモードがあるらしく、「とりあえずはサバイバルモードの方が簡単やと思うから〜」と言うので、言われるがままサバイバルモードでやりました。

 

「お母さんの家作っといたよ〜」と家も家の中の物も全て息子たちが準備してくれて、ある程度整えられた状態で始めました。

まずどうやって操作すればいいのか、動き方もわかりません。
もう何がわからないのかもわからない状態

 

「あ〜わからん、わからん」となっている私に長男が優しくいろいろ教えてくれましたが、それでもわからないことだらけでした。

 

f:id:kosodateand:20210430001044p:plain

1時間やってみてわかったこと

自由度がかなり高い!

息子たちに誘われる度に、「あつ森がいい」と返す私に、息子たちはいつも「あつ森では出来へんことがマイクラではいっぱい出来るねん!」と熱く言っていました。

 

息子たちはあつ森も大好きで楽しんでやっています。
あつ森を否定しているわけではないです。

 

確かに無限に出来ることがあります

 

自由度が高すぎて、頭の硬い私には一体何をしたらいいのかが1時間やったくらいでは全くわかりませんでした。

 

論理的思考力が養われる

論理的思考力とは、ある成果を出すために最も効率的な方法は何かを筋道を立てて考えられる能力のことです。

今まで息子たちのやっている様子を見ていて、何を目的とするゲームなのだろうと謎に思っていました。


でも実際にやってみて、目的というものがないとわかりました。

 

自分で目的を作ります!

 

そしてその目的を実現するためにはどうすればいいのかを自分で考え自分で行動しなければいけないゲームなようです。

生きていく上でかなり大切な力ですね!

 

空間認知能力がつく

今までマイクラをやったことはなかったものの、よく息子たちがやっているので何度も見たことはありました。
息子たちは簡単に動き回ったり、簡単に動物を倒したりしていたので、何かを作り出すとかは無理でも、それくらいは私もすぐに簡単に出来るものだと思っていました。

が、ぜんぜん無理でした!

ドアを開ける1つにしても距離感がつかめないので簡単には開けられず、豚を叩いて倒すと言われても簡単に叩くことも出来ない・・・
もうグダグダでした。

これは空間認知能力の欠如だと思われます。

立体的な世界の中でどう動いたらいいのかさえわかりませんでした。

でも息子たちは自由自在にいろいろな建築物を建てて楽しんでいます。


結果、「2人とも天才やな〜。お母さんもう無理やわ〜。」となりました。

何事も一度やってみることは大事

1度やってみて見方が変わりました。
まだまだ理解できていない部分のほうが多く、まだまだ奥が深いゲームだと思います。

 

全く出来ずに、撃沈している私に向かって、息子たちからは「またやろ〜な」「出来るようになるまで〜」とスパルタ発言がとび出しました。

なぜ私がマイクラを出来るようにならないといけないのか、サッパリわかりません(笑)

 

私がマイクラを出来るようになったところで、彼らに何のメリットがあるんだろうか?(笑)

聞いてみてもピンとくる返事はもらえませんでした。
「出来ないよりは出来たほうがいいやろと。

 

我が息子ながら謎すぎます!!

 

でも実際にやってみると、息子たちが普段簡単そうにやっていることがとてつもなく難しいことなのだと感じました。

 

何でも実際にやってみないとわからないものですね。
いい経験になりました。

 

イクラいろいろな力が養われるゲームであることがわかりました。