こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

おすすめ絵本 『ポポくんのかきごおり』ひんやり涼しい気分に♪

夏にぴったりな絵本

かきごおりの季節がやってきますね♪

実は我が家では数ヶ月前にすでに「かきごおりはじめました」。

超暑がりの娘のリクエストで毎年ゴールデンウィーク前には、「かきごおり」が始まります(笑)
ママ友たちからは「早すぎるやろ〜」っと笑われていますが毎年恒例となっています。

子供達が作ったメニューが壁に貼られています。

かき氷屋さんです♪

f:id:kosodateand:20210618153214j:image

 

ポポくんのかきごおり

今日のおすすめ絵本は、読み終わった子供達が「かきごおり」が食べたくなっちゃう、わくわくする絵本です。

 

氷のお話でひんやりと涼しい気分になるかも!

 

ポポくんシリーズの『ポポくんのかきごおり』です。

 

ポポくんのかきごおり (PHPにこにこえほん)

 

かわいいポポくんとお友達の動物たちは涼しい場所を求めて、洞窟へ探検に向かいます。

洞窟の奥に進んでいくと、そこには「こおりの世界」が広がっていました。
ぽぽくんたちが楽しく遊んでいると、そこへ巨人が現れます!!

 

こおりをあげるかわりに、「かきごおりを食べさせてほしい」と巨人に頼まれました。

 

ポポくんたちは早速いろいろな味のかきごおりを作ります。

パンダ、ゆきだるま、すいか、ひよこなど…
いろいろなかきごおりに、わくわく♪

 

「こんなのもある〜」「どんな味だろう」と、どんどん想像がふくらむページです。

f:id:kosodateand:20210618153220j:image

 

最後には巨人さんの為に大きなレインボーのかきごおりを作って、巨人さんも一緒にみんなで食べます。

オレンジ、きいろ、きみどり、みずいろ、あお、むらさき、ピンク

 

ポポくん達のベロの色がそれぞれカラフルに!
ベロの色が変わるのも、かきごおりを食べる楽しみの1つでもありますよね。


ブルーハワイを食べた後、ちびまる子ちゃんの藤木くんみたいになる青い口は体調悪そうに見えて毎回ビックリしてしまいます(笑)

 

 

ポポくんシリーズの絵本 

ポポくんシリーズ、どれも楽しくなります♪

 

子供のワクワクした気持ち、想像力をどんどん引き出します!

 

 ポポくんのミックスジュース

いろいろなミックスジュースが出てきてわくわく♪ 

 

ポポくんのみんなでおすし

 ポポくんたちがおすしを作りながら、おすしの作り方を教えてくれます。

 

ポポくんのおばけパン

ポポくんシリーズ最新作!

 

いろいろなパンが登場して楽しいのと同時に「困っている人を助ける」という思いやりの心を育みます。

 

ポポくんのひみつきち

子供たちのあこがれの「ひみつきち」。
自分たちで作ったり、合言葉を決めたり、わくわく感いっぱい!
 

ポポくんのかぼちゃカレー

みんなで楽しく作って、みんなで楽しく食べる!しあわせあふれる絵本です♪

 

ポポくんのおんがくかい

身近なものを使ってポポくん達が楽器を作ります!真似したくなるようなアイデアいっぱい!