こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

ランドセルラックにIKEAのキッチンワゴンを愛用中 小学生男子でも簡単!置くだけ!

f:id:kosodateand:20210414140449p:plain

 

 

ランドセル収納は簡単が一番

毎日、学校から帰宅後、お子さんのランドセルが床に置かれたままになっていて困っていませんか?

 

ランドセル収納、我が家でもいろいろ試しました。

 

双子男子たちは、かけるの無理!棚に片付けるの無理!

ということで、ポンっと置くだけ収納に落ち着きました。

 

ランドセルラックにぴったり!

ランドセルラックIKEAのキッチンワゴンを愛用中。


ランドセルにぴったりなサイズ感です。

子供たち3人、1人1台好きな色を選んで購入しました。

 

中学生になった双子は教科書の置き場として継続して使用中。

 

 

一番上の段にポンっとランドセルを乗せるだけなので、片付けが苦手な我が家の男子たちでも毎日ちゃんと収納出来ていました!

 
収納というか置くだけですが(笑)

 

1階にあると便利なものをひとまとめ

f:id:kosodateand:20210414090456p:image

 

娘の現在のラックはこんな感じです。

 

ランドセル、教科書のほかにチャレンジタッチタブレット、おこづかい帳、貯金箱など
1階にあったら便利なものはココに置いています。

 

1階に置くものは各自このワゴンに収まるもののみと決めています。
あふれてきたら2階の自分の勉強机へ移動するルールです。

 

3段目に教科書を入れています。

f:id:kosodateand:20210414092830j:image

 

ですが、箱型のラックなので立ち上がりが邪魔で 教科書が出し入れしくいのが難点です。


双子達はそのせいで教科書を立てず、その辺にポイっと置いてあることが多々ありました。


と、思っていましたが、性格の問題もあるかも… 

 

娘は毎日ちゃんと教科書を立てることが出来ています。

娘の教科書は今までは勉強机に立てていましたが、新学期に向けての模様替えで、勉強机が2階に移動してしまったので3年生からはこのラックの3段目に教科書を置くことになりました。

www.kosodate-and.com

 

性格、生活に合わせて収納を見直して快適に 

中学生組は1段目を教科書に変更

3段目に収納できない男子2人は思い切って、「1番上の段を教科書」に変更しました。


ランドセルを置いていた場所にうまく通学用リュックがおさまらず、1段目が空いたので変更してみました。

www.kosodate-and.com

 

すると、見やすく、取り出しやすくなり、使いやすそうです。

やっときちんと立てて収納出来るようになりました!

 

教科書が散らからないのでこちらのストレスも減りました。

 

f:id:kosodateand:20210414091057j:image

 

学校に行っている間に写真を撮ったのでスカスカですが、こんな感じです。

 

下2段はぐちゃぐちゃでお見せ出来ません…(笑)


通学リュックはワゴンの前の床にそのままポンっと置くだけです。
重すぎて持ち上げるのも大変なので…これがベストです。

www.kosodate-and.com

 

100均 ブックスタンド

f:id:kosodateand:20210414130144j:image

 

教科書を立てるために100均で購入したブックスタンドを使用しています。

 

教科ごとに分けて立てるとか、めんどくさがって絶対無理なので、ざっくり立てるだけでオッケーの幅広のものが使いやすいです。

 

箱型のタイプにすると引っかかって取り出しにくくなるので↑こういう形のものがおすすめです。

 

 

お値段は何倍もしますが、本当は無印良品のものが欲しい!!
100均のは軽いのでバランスを崩して倒れそうになることがあります。

階段に「とりあえずボックス」

息子たちは2階に持っていくのがめんどくさいようで、自分たちの部屋に持っていかないといけないものをそこら辺にポイポイ置いたままにするので、階段にとりあえずボックスを設置しています。

 

 

こういう箱を双子に1つずつ階段の3段目くらいに置いています。

 

娘はそのままにしておくのが嫌な性格なので、すぐに2階へ持っていきます。
だから、「とりあえずボックス」は2個だけです。


2階に持っていきたいけれどめんどくさい時の一時的な置き場。

 

これがとても便利!


例えば、朝ポケモンパンを食べて出たポケモンシールをポイっと入れたり、捨てたくないお菓子のパッケージをポイッと入れたりしています。

www.kosodate-and.com

 

子供たちの収納は、本人たちが自分で出来ないと意味がないので、「その子の性格にあっていないな」と思ったら、どうすれば出来るのか相談して、どんどん見直していった方がいいです。

 

それぞれの性格、生活スタイルに合った片付け方がきっとあります!!


カラーが豊富〜!!
子供が自分で好きな色を選ぶと、自分のスペース感が出ます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロースコグ キッチンワゴン 【IKEA (イケア)】 (RASKOG)
価格:6620円(税込、送料別) (2021/6/21時点)

楽天で購入