こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

マイホーム購入時は想定外だった!5人家族!部屋が足りない!

今週のお題「間取り」

f:id:kosodateand:20210418222425p:image

妊娠前にマイホーム購入で失敗!

我が家は5人家族4LDKの一戸建てです。
双子を妊娠前に購入しました。
その頃はまさか自分が双子の親になるとは思っておらず、
子供も2人かな〜とぼんやり考えていました。

この家に引っ越してきて3ヶ月後くらいに双子を妊娠。
実際に子供を育ててみると不便なことがいっぱいありました。
家を探していたころは、大人2人だったので、子供との生活がぜんぜん理解できていなかったと思います。
双子出産後は早く家を購入してしまったことを激しく後悔しました。

我が家の間取り

1階はリビング、ダイニング、キッチンとリビング続きの和室、トイレ、洗面所、お風呂です。
2階は3部屋と3畳の主婦室とトイレです。


子供が3人いるので、子供達に1部屋ずつあげると、夫婦の寝室がなくなります

1階のリビング続きの和室は、障子をカーテンに付け替え、畳の上にコルクマットをしいて、洋室として使用しています。
2台目のテレビ、ゲーム類、おもちゃ、双子の本棚、誰でも使える机、双子の学校グッズを置いたワゴンなどが置いてあり、主に双子が使う部屋となっています。
子供リビングといった感じです。

 

www.kosodate-and.com

 

www.kosodate-and.com

 

部屋割り問題が勃発!


f:id:kosodateand:20210418222440p:image

現在の2階の部屋割り
洋室1→娘と私の寝室。
    娘の勉強机。
    使用頻度の低い娘のおもちゃ

 

洋室2→双子の寝室。
    双子の勉強机。

 

洋室3→旦那の寝室。
    使用頻度の低い双子のおもちゃ
    あまり普段は読まない本


とても仲良しな双子なので、
今はとりあえずコレで大丈夫ですが、
双子ももう中学生、「1人部屋がいい」といつ言われてもおかしくありません。


すると、旦那の寝る場所がありません!!!
ずっと別の部屋で寝ていたので今さら同じ部屋で寝たくありません…
私と娘の寝室にベランダがあるので、休日に昼まで寝ている旦那がこの部屋で寝続けていると洗濯物が干しにくいので不便というのもあります。


今のところ、娘には「お母さんとはいつまでもこの部屋で一緒に寝る」と言われています。すぐに裏切られそうな気もしますが…なるべく長く娘の部屋で寝たいと考えています。

 

無印良品の脚付きマットレスのダブルサイズで娘と2人で寝ています。
もう15年くらい愛用中。

  

www.kosodate-and.com

 

f:id:kosodateand:20210418222507p:image

 夫婦の寝室どうしよう!?

それでもゆくゆくは子供達には自分の1人部屋をという方針なので、
そうなると1階の現在子供リビングにしている部屋を夫婦の寝室にするしかないかなと思っています。
でも…それはそれでいろいろと不都合がありそうです。

 

2階が3部屋って建売住宅には多い間取りだと思います。
それで5人以上の家族の家庭はどのように部屋割りしてるんだろう…
娘を妊娠した時から、いつかこの問題がやってくることはわかっていましたが、
まだ解決していない我が家の部屋割り問題です。