こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

論理的思考で問題対処能力を育むパズルゲーム『ラッシュアワー』

f:id:kosodateand:20210521223206p:plain

 

毎日、雨、雨、雨でいやになりますね。
雨だと友達と遊ぶ約束も出来ず、外遊び大好きな娘がヒマヒマ星人になっています。

 

www.kosodate-and.com

 

www.kosodate-and.com

 

おすすめボードゲーム 


ラッシュアワーというパズルゲームがめっちゃおもしろい!!

ラッシュアワー論理的思考で問題を解決する力を育む世界的に人気のパズルゲームです。

 

実家にあるのですが、コロナ禍でなかなか実家へ遊びに行けないので我が家用に購入しようかなと思っています。

 

シンクファン (ThinkFun) ラッシュアワー (Rush Hour) [正規輸入品] パズルゲーム

 

遊び方はシンプルで簡単!!


問題が書かれているカードの絵と同じになるように車を並べます。

赤い車を脱出させることができたらクリアです。

 

 

対象年齢は8歳からとなっていますが、ルールさえ説明してあげれば、もっと小さい子でも出来ます。娘も幼稚園の頃から遊んでいました。

問題のカードは全部で40枚

「ビギナー」、「中級」、「上級」、「エキスパート」の4つの難易度のカードがそれぞれ10枚あります。

 

セット内容
カードホルダー付きトレイ
チャレンジカード40枚
車(赤1台、他の色15台)


問題対処能力など幅広い知能を育むゲームですが、それよりも大人がハマります!
難しくてなかなか出来ない問題にめっちゃ燃えます!!(笑)いい大人がムキになって遊んでいます。

いつも実家に行くと、子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんとトランプなどをして遊んでいるすきに、私がこっそり遊んでいます。

バレると
「かして〜、やりたい!!」
と、娘に奪われてしまいます(笑)

「え〜おかあさんやってるのに〜」と取り合いになります。
すぐ交代しますけどね(笑)

 

わざわざ出してきては遊ばないのに、私が夢中でやっているとやりたくなるようです。
人がやっているのを見るとやりたくなる気持ちはわかります。

 

母も1人で遊んでいるみたいです。
脳トレになります。

旦那の家にもプレゼントで贈りました。 

www.kosodate-and.com

 

 中間テストも終わったのでブロックスもひさしぶりに家族でやりたいな〜

www.kosodate-and.com

  

 

 

無料の資料請求でまずはお試し【ワンダーボックス】