こそだて and… ~絵本で子育て〜

アラフォー主婦の双子男子と娘との暮らし

MENU

テスト前日、放課後の教室で勉強会。それ本当に意味あるの?

f:id:kosodateand:20210518235351p:plain

テスト直前の放課後勉強会

中学1年生の双子息子たち、初めての定期テスト前日となりました。

 

昨日の朝の会話です。
  

長男「今日の放課後、勉強会するからちょっと遅くなるかも〜」


母 「そうなんや。教室で〜?」


長男「うん」

次男「話すだけなるで。うちのクラスもしてたみたいやけど、話してバッカリやったって言うてたで。」

長男「でも教え合ったりもするで〜」

 
 

勉強会は先生が企画したものらしく、勉強会開催のプリントがありました。
スト2日前テスト前日の2日間です。

こんな直前に意味あるのかな…と思いつつ、担任の先生主催の勉強会に参加すると言っている息子に「意味ないからやめとき」と母親が言うのも絶対違うしな〜。

 

でも間違いなく、帰ってきて家で1人で勉強した方が効率がいいと思います。

 

こんなテスト直前にいったい何を教え合うんだろうか…

 

もう理解してるやろ…


それより英単語とか漢字とか県庁所在地とか暗記することの方が優先では??

 

www.kosodate-and.com

 

昨日、勉強会に参加して帰ってきた長男にどんな感じだったか聞いてみました。
クラスの半数くらいの子が参加していたようです。

長男は小学校から仲良しの友達に数学を教えてあげていたようです。


人に教えるのは難しいし、それもとてもいい勉強になるとは思います。
でもテスト直前にそれに時間をさくのはどうなんだろうと思ってしまいます。

 

f:id:kosodateand:20210519112607p:plain


 やっぱりそれよりもテスト直前は自分の勉強が優先では?

 

次男のクラスの勉強会は休日開催

次男は参加していませんでしたが、次男のクラスは土日の午前中勉強会が開催されていました。時間は8時から10時の2時間。


休日、1日中家で1人で勉強するというのも、息が詰まりそうなので、先生が教室を勉強場所として開放してくれるのは、とてもありがたいなと思いました。
しかも、朝も登校時間が決められているので、ついついダラケてしまいがちな休日の朝もメリハリがつきます。
でも、先生も休日出勤で大変ですよね…


長男のクラスは新任の先生なので、その勉強会の開催が直前になってしまったのかな〜と勝手に想像しています。
中学では教科ごとに先生が変わるので、双子は違うクラスでも、同じ先生から教えてもらっています。課題も同じです。

 

www.kosodate-and.com

 
だから小学校ほどクラスによっての差が出ないかな〜と思っていましたが、やっぱり先生によってクラスのカラー、雰囲気って変わってきますね。
先生のお力だけではないかもしれませんが、提出物の提出率などもぜんぜん違います。

 

自分で決めて自分で行動

勉強会自体は否定せずに、私の思いを一応伝えてはおきましたが、長男は今日も勉強会に参加するようです。

結局は自分の意志で、自分で行動するしかないので、私は助言するくらいしか出来ません。その助言もほとんどがスルーされるんだろうけど…。
自分が中学生、高校生の頃を思い出してみても、親からの助言なんて「うるさいな〜」としか思っていなかった気がします(笑)

テスト前の休日にクラスの子達と遊びに行ったり、放課後の勉強会に参加したり、母親としていろいろと思うことはありますが、クラスが楽しくて、友達にも恵まれている様子が伺えるのは嬉しい限りです。 

www.kosodate-and.com